>> ホーム
>> RSS1.0 |
 |
 |
プロフィール |
|
Author:オンリーK
単なる田舎者ですm(_ _)m
H18.11.05からfc2ブログに移行して参りました。 宜しければコメントでも残していってください!
メールアドレス: onlyk.blog@gmail.com (@は故意に全角にしています。メールの際には半角にしてください。)
職業:大学院生 出身地:和歌山 血液型:B型 趣味:読書・インターネット
好きな作家: ・宮部みゆき ・東野圭吾 ・真保裕一
|
|
 |
 |
FC2カウンター |
|
|
|
 |
 |
最近の記事 |
|
|
|
 |
 |
最近のコメント |
|
|
|
 |
 |
最近のトラックバック |
|
|
|
 |
 |
ブログ内検索 |
|
|
|
 |
|
|
 |
 |
QRコード |
|
|
|
 |
|
| 学歴ロンダリング |
学歴ロンダリング - 新語探検 - livedoor 辞書 http://dic.livedoor.com/tribute/ng/2005000205.html
銀行などを通すことによって、不正なお金の出所を隠す「マネーロンダリング(資金洗浄)」のもじり。三流大学出身者がその出身大学を隠すために大学院に進学することをさしている。三流大学卒業の肩書では、有名企業に入ってもコンプレックスを感じることがあるが、大学院に進学してマスターコースなどを修了すれば最終学歴は大学院卒業となり、コンプレックスを軽減できるという。
私は○○大学から○○大学大学院に行きました。 つまり、大学院に行く際に他大学の院に行くのではなく、通っていた大学の大学院にいったということです。
(通っていた大学がそこそこのレベルの大学だったからかな?、)他大学の院を受けるという考えがありませんでした。
今思うと、他大学から受けにくる人が結構少ない大学院だったから、それが普通という考えだったんでしょう。
「今の時代、学歴なんて関係ない」とも言われますが、やはり学歴というのは一つの武器です。
今なら学歴ロンダリングを目指す人の気持ち・・・分かります。 ただ、いくら学歴がよくても落ちるときは落ちます。
学歴におごらず、しっかりと対策しましょう!
大学関係者によれば、「今の修士論文のレベルは、10年前の大学生の卒論以下となっている」とか。
自分自身に思い当たる節が・・・確かにショボイ修士論文だったよな〜。 う〜ん、耳が痛い話です(^^;)
テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事 |
就活 | 固定リンク
| トラックバック:1 | レス:9
(2007/03/19(月) 01:02) |
|
<<ネガティブ就活 | ホーム | 圧迫面接>>
コメント
|
Re: |
m-wishさん>
はじめまして!
>院に行けば、学歴コンプレックスが解消されることもあるかもしれませんが、それはいわゆる「一流」の大学院に行った場合だと思います。あとは理系の場合だとか。
確かにそうですね。 特に『理系の場合』というのには納得。 私自身が理系だったので、理系前提で書いていたというのもありますが。
>私は、就職のことを考えてというよりも、学び足りなかった、研究したかったから入ったんですが
本当はそういう向上心が強い人を採用するべきなんですよね。 私なんかを採用するより・・・(やや自虐) でも現実はなかなかそうはいかないんですよね・・・。
|
| URL | オンリーK #- | 2007/03/24(土) 17:31
[ 編集 ] |
|
|
はじめまして |
はじめまして、こんにちは! 面白い文章ですね。これからもお邪魔したいと思います。リンクさせていただきましたので、これからもよろしくお願いします。
ちなみに私も院生です。文系ー国文学なんですけどね。院に行けば、学歴コンプレックスが解消されることもあるかもしれませんが、それはいわゆる「一流」の大学院に行った場合だと思います。あとは理系の場合だとか。(女性で、)下手に二流以下の文系大学院に行くと、年齢というリスクまで背負うことになります。それを跳ね返す根性がなければ大学院にいくより、資格をとる方がいいと思います。 私は、就職のことを考えてというよりも、学び足りなかった、研究したかったから入ったんですが、就職のことを考えたら、閉塞状況に・・・
|
| URL | m-wish #- | 2007/03/24(土) 00:55
[ 編集 ] |
|
|
Re: |
ひでめぐみさん>
コメントありがとうございます。
私的には、仕事をしだしたら学歴は関係なくなるんじゃないかと思っています。
仕事は『実力』ですからね。
ただ、企業が新卒をとる際に、学歴をある程度重視するのは、今後も続くんじゃないでしょうか?
選考での筆記試験や面接だけでは、その人のすべてが分かるわけではないですし、入試という壁をのり越えて難関大学に入った人たちが、他の大学に比べて優秀である確率が高いという企業側の考えも理解できます。
・・・ただ、今はやや学歴を重視し過ぎているような気もしますが・・・
|
| URL | オンリーK #- | 2007/03/20(火) 02:28
[ 編集 ] |
|
|
訪問ありがとうございます☆ |
はじめまして^^ 履歴から訪問させていただきました。
学歴に頼る時代はいつまで続くのでしょうか… 実力がものをいう時代になってほしいです。。
だって人に言える学歴じゃないんだもの!!泣
絵本について書いています。 また遊びに来てくださいね。
|
| URL | ひでめぐみ #- | 2007/03/19(月) 17:31
[ 編集 ] |
|
|
Re: |
kawaseさん>
コメントありがとうございます!
すいません、『kawase』だけでは、どのブログだったか思い出せず、履歴を見ても、kawaseさんのブログがどれか分かりませんでした(^^;)
今度URL残してくれるとありがたいです。
|
| URL | オンリーK #- | 2007/03/19(月) 10:19
[ 編集 ] |
|
|
はじめまして |
ご訪問ありがとうございます。 またよってください。
|
| URL | kawase #- | 2007/03/19(月) 09:13
[ 編集 ] |
|
|
Re: |
аI'`ぅwぇぉさん>
コメントありがとうございます。
そうですよね。 学歴がその人のすべてではないですが、その人の一部ではありますからね。
|
| URL | オンリーK #- | 2007/03/19(月) 02:00
[ 編集 ] |
|
|
|
学歴とかってその人の過去を示すものだから 切っても切れないし大切ですよね。 勉強頑張らなきゃ(´;ω;`)
|
| URL | аI'`ぅwぇぉ #J3YII32Y | 2007/03/19(月) 01:26
[ 編集 ] |
|
|
Re: |
ひろこさん>
ありがとうございます!
私のブログはお手本にするほどの立派なものではアリマセンが、参考になるところがあれば適当にマネちゃってください(笑)
|
| URL | オンリーK #- | 2007/03/19(月) 01:19
[ 編集 ] |
|
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onlykblog.blog82.fc2.com/tb.php/77-b436060b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|
| |
|
カレンダー

06
| 2009/07 |
08
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| - |
- |
- |
1 |
2 |
3 |
4 |
| 5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
| 12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
| 19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
| 26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
- |
カテゴリー


月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
メールフォーム

|