オンリーKのブログ
   現在の内容は主に、本の感想+TBキャンペーン+サイト紹介+就活関係です  ~ 宜しければコメントでも残していってください! ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

オンリーK

Author:オンリーK
単なる田舎者ですm(_ _)m

H18.11.05からfc2ブログに移行して参りました。
宜しければコメントでも残していってください!

メールアドレス:
onlyk.blog@gmail.com
(@は故意に全角にしています。メールの際には半角にしてください。)

職業:大学院生
出身地:和歌山
血液型:B型
趣味:読書・インターネット

好きな作家:
・宮部みゆき
・東野圭吾
・真保裕一

FC2カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 就活用語? バクリ学生
去年就活をしましたが、この言葉知りませんでした。
まあ、この用語の登録日が「2002年05月16日」なので、死語なのかな?

バクリ学生 - 新語探検 - livedoor 辞書
http://dic.livedoor.com/tribute/ng/2002000271.html

就職活動に懸命になっているが、希望の会社に就職できない学生のことで、三つのパターンに分類して、その頭文字を集めたものである。インターネットに埋没して現実を拒否する「バーチャル型」、自己分析に陥るばかりで自分を出すことができない「クローズド型」、そして厳しい現実にひるんでフリーターや浪人に逃げてしまう「リタイア型」である。




・バーチャル型

リクナビや毎日就職ナビとかの就活サイトを熟読して、その企業が分かったような気になるタイプのことだろう。

実際に説明会に行ってみたり、社員に会ったりすると、企業に対する印象が変わることがよくあるので、刑事の捜査ではないが、やはり『足』が大事ということだ。

就活の情報収集を、2ちゃんねるとかでした場合にも陥るも?
僕は就活中、企業について2ちゃんねるで調べてみたことがあるが、悪いことばかり書いてあるので、気分が暗くなった。


・クローズド型

なんとなく分かる・・・。
日本人て自己主張が下手だし、自己分析とかすると、欠点ばかりが見つかる。(実際、最初僕がそうだった)
で、「あ~、こんな俺じゃダメだーーーー!!!」みたいになってやる気なくす・・・。

解決策としては、他己分析をするのが一般的かな?

まあ、僕は自己分析も他己分析もあまりしなかったんですけどね。
僕の場合、自己分析というのは、結局のところ以下の2点をまとめるための準備段階だと考えていたので、それが自分の中ではっきりしてれば、自己分析はあまり必要ないと割り切っていた。

1.『どんな仕事がしたいか(職種につきたいか)。また、それはなぜか?』

2.『今までにどんな経験(バイト・勉強など)をしたか。また、その中でアピールできることは?』

また、自己分析で見つけた短所は、裏を返せば長所なのだから、長所としてアピールすることを考えましょう。

例:心配性、マイナス思考、優柔不断 → 常に慎重に行動できる、冷静沈着など


・リタイア型

・・・まあ、最後は本人のやる気ですよね。


就活中の皆さん、頑張ってください!

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2007/03/13(火) 00:12)

<<社会人基礎力は課外活動積極度に比例? | ホーム | 就活三種の神器とは?>>


コメント
 
summerさん>

summerさんも就活中なんですか?
頑張ってください。

>また遊びにきてコメントしてください。

はい!
また見に行かせてもらいます(^^)
URL | オンリーK #- | 2007/03/19(月) 00:53 [ 編集 ]

  こんにちは
履歴から来ました。就活用語っていろいろあるんですね。。(ワラ)
パクリ学生にならないように僕も頑張りたいと思います。

また遊びにきてコメントしてください。お願いします。
URL | summer #4PDsO6yE | 2007/03/17(土) 14:05 [ 編集 ]

  リンク
http://oosamanonamida.blog96.fc2.com/
お願いします
URL | けいぞー #- | 2007/03/14(水) 02:35 [ 編集 ]

  Re:
アロエさん>

コメントありがとうございます。
今年は団塊の世代の影響でバクリ学生は少ないかもしれませんね。


ニュース/チェックpodさん>

応援ありがとうございます!
また訪問させてもらいます。
URL | オンリーK #- | 2007/03/13(火) 22:41 [ 編集 ]

  履歴から
どうも訪問ありがとうございました。
応援コメント残していきます


是非また見に来てくださいね^^


ではでは
URL | ニュース/チェックpod #- | 2007/03/13(火) 16:14 [ 編集 ]

  ブログ、訪問ありがとうございました^^
履歴たどって、お邪魔させてもらいました。

私も、『パクリ学生』ってはじめて聞きました。

3つのパターン(型)の頭文字からとってあるんです。

豆知識が一つ増えました^^

URL | アロエ #- | 2007/03/13(火) 13:43 [ 編集 ]

  Re:はじめまして。
緒川蜜柑さん>

>色んな方のブログ見る方なのですね??

そうですね~、時間があるときにブログ検索で気になるワードとかを検索して、手当たり次第に見ていってることが時々あるので。

就活頑張ってください!
URL | オンリーK #- | 2007/03/13(火) 08:39 [ 編集 ]

  はじめまして。
こんにちは。訪問者リレキ辿ってきました。
色んな方のブログ見る方なのですね??
なんか就活の面白そうなことが載ってたので興味ひかれます…。
もうすぐ現実に迫ってくる身なので…。
「バクリ学生」に陥らないように頑張ります!!(^^)
では、また来ます。
URL | 緒川蜜柑 #yl2HcnkM | 2007/03/13(火) 03:50 [ 編集 ]

 
けいぞーさん>

すいません。
訪問履歴見ればURL分かりました(^^;)
URL | オンリーK #- | 2007/03/13(火) 02:23 [ 編集 ]

  Re:よろしく
けいぞーさん>

こちらこそよろしくです。
けいぞーさんもURLを入力してくれれば、また見に行きますよ(^^)

(適当に色んな人のブログを見てるので、けいぞーさんのブログがどれか忘れちゃったので・・・)
URL | オンリーK #- | 2007/03/13(火) 02:07 [ 編集 ]

  よろしく
足跡からきました  時々 閲覧させていただきます
URL | けいぞー #NkOZRVVI | 2007/03/13(火) 01:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onlykblog.blog82.fc2.com/tb.php/72-802fafe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 オンリーKのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


