オンリーKのブログ
   現在の内容は主に、本の感想+TBキャンペーン+サイト紹介+就活関係です  ~ 宜しければコメントでも残していってください! ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

オンリーK

Author:オンリーK
単なる田舎者ですm(_ _)m

H18.11.05からfc2ブログに移行して参りました。
宜しければコメントでも残していってください!

メールアドレス:
onlyk.blog@gmail.com
(@は故意に全角にしています。メールの際には半角にしてください。)

職業:大学院生
出身地:和歌山
血液型:B型
趣味:読書・インターネット

好きな作家:
・宮部みゆき
・東野圭吾
・真保裕一

FC2カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ネガティブ就活
ネガティブ就活 - 新語探検 - livedoor 辞書
http://dic.livedoor.com/search?dic=ng&id=2004000516&key=2004000516

就職活動を一生懸命に行っているが、希望する企業の内定を得ることができずに弱気となって、面接で企業受けをする答えに終始したり、画一的な服装を選ぶ学生の行動をさしたもの。自分らしさを企業に売り込むよりも、無難さを追求し、守りに入った姿勢である。彼らの特徴的な点は、他人より自分は目立っていないかどうかを心配すること。企業が求めるのは、横並びを意識した学生ではなく、自分らしさを発揮している人材なのだが、面接試験における相次ぐ失敗から、その原因は他人と違う点を面接官にみせようとしたことにあると思い込んで、他人と同じ行動をとろうとする。そうした姿が企業の面接官には個性を殺しているとみえ、ネガティブな行動と映っている。


[ネガティブ就活]の続きを読む

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/03/24(土) 18:56)

 学歴ロンダリング
学歴ロンダリング - 新語探検 - livedoor 辞書
http://dic.livedoor.com/tribute/ng/2005000205.html

銀行などを通すことによって、不正なお金の出所を隠す「マネーロンダリング(資金洗浄)」のもじり。三流大学出身者がその出身大学を隠すために大学院に進学することをさしている。三流大学卒業の肩書では、有名企業に入ってもコンプレックスを感じることがあるが、大学院に進学してマスターコースなどを修了すれば最終学歴は大学院卒業となり、コンプレックスを軽減できるという。


[学歴ロンダリング]の続きを読む

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

就活 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:10
(2007/03/19(月) 01:02)

 圧迫面接
圧迫面接 - 新語探検 - livedoor 辞書
http://dic.livedoor.com/tribute/ng/2003000588.html

学生たちは「あっぱく」と略して使うことも多い。筆記試験などの難関を乗り越え、ようやく部長や役員による最終面接の段階にこぎつけた就職志望の学生に、雑言を浴びせて心理的な圧迫をかける面接の意味である。会社側の言い分は「入社した後で社内関係でも対外関係でもさまざまなストレスが加わることがあり、そうしたストレスに耐えられるかどうか面接で確認している」。


私が就活した時、それほど多くの面接を受けたわけではないですが、自分で「これは圧迫面接だな」と感じるようなものはありませんでした。

というか、鈍感で単に感じなかったかもしれませんが・・・。


[圧迫面接]の続きを読む

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2007/03/14(水) 22:48)

 時間の修正
最近、このブログの記事投稿時間やコメント時間がおかしいと思っていたんですが、

環境設定の変更 > ユーザー情報の設定 > タイムゾーン

で、日本の場合「+9」なのに、それをいつの間にかいじってしまっていたようです(^^;)

一応修正したつもりです。
ふ~、原因が突き止められてよかった。

コメントしてくださった方々のなかには、おかしいな~と感じた人もいたかもしれません(^^;)

どうもご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/14(水) 06:37)

 社会人基礎力は課外活動積極度に比例?
今日、GIGAZINEに課外活動に取り組んだほど、社会人基礎力が高いと言う記事が載っていました。

大学での課外活動に積極的に取り組んだ人ほど、社会人基礎力が高い - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/
comments/20070313_work_communication/


株式会社毎日コムネットが調査したところ、大学時代の課外活動経験(クラブ・サークル経験)がある人ほど、顧客や社会貢献等の他者に働きかけ評価を得ようとする意欲が高いそうです。


課外活動に積極的に参加した者は、就職した会社が第一志望企業である率と、上司とコミュニケーションが取れていると思う率、職場で自分が期待されていると感じる率は非参加者に比べて高いという結果に。そして、職場での人間関係にストレスを感じる率は低いという結果が出たそうです。



[社会人基礎力は課外活動積極度に比例?]の続きを読む

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/03/13(火) 23:04)

 就活用語? バクリ学生
去年就活をしましたが、この言葉知りませんでした。
まあ、この用語の登録日が「2002年05月16日」なので、死語なのかな?

バクリ学生 - 新語探検 - livedoor 辞書
http://dic.livedoor.com/tribute/ng/2002000271.html

就職活動に懸命になっているが、希望の会社に就職できない学生のことで、三つのパターンに分類して、その頭文字を集めたものである。インターネットに埋没して現実を拒否する「バーチャル型」、自己分析に陥るばかりで自分を出すことができない「クローズド型」、そして厳しい現実にひるんでフリーターや浪人に逃げてしまう「リタイア型」である。



[就活用語? バクリ学生]の続きを読む

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2007/03/13(火) 00:12)

 就活三種の神器とは?
livedoor辞書に『就活三種の神器』というのが載っていたので紹介してみよう。

就活三種の神器 - 新語探検 - livedoor 辞書
http://dic.livedoor.com/tribute/ng/2006000177.html

就職活動を行う学生たちが欠かすことのできない3つのツール。「インターネット」、「新聞」、「携帯電話」である。民間調査会社マクロミルが2005年11月に行った大学生たちへの調査で判明したもの。「インターネット」をあげた学生は95%にのぼり、続いて「新聞」が57%、「携帯電話」が47%の順だった。以下、就職雑誌(35%)、就職本(31%)となっている。


[就活三種の神器とは?]の続きを読む

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

就活 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/12(月) 09:12)

 東野圭吾 - むかし僕が死んだ家
東野圭吾 - むかし僕が死んだ家

おすすめ度★★★★★

7年前に別れた恋人から、「あたしには幼い頃の思い出が全然ないの」と相談され、記憶を取り戻すため、恋人の亡くなった父が持っていた地図を頼りに「幻の家」を訪れる、という風に物語が始まる。
[東野圭吾 - むかし僕が死んだ家]の続きを読む

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

小説 - 東野圭吾 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2007/03/12(月) 01:18)

 真保裕一 - 盗聴
真保裕一 - 盗聴

おすすめ度★★★★

真保裕一さんの初めての短編集らしい。
収録作は「盗聴」、「再開」、「漏水」、「タンデム」、「私に向かない職業」。
[真保裕一 - 盗聴]の続きを読む

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

小説 - 真保裕一 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/03/11(日) 01:57)

 真保裕一 - 震源
真保裕一 - 震源

おすすめ度★★★★

真保裕一作品で、『連鎖』、『取引』らと共に「小役人シリーズ」とよばれている作品の1つ。

あらすじは、津波予報が間に合わないという不祥事を発端として、同僚の失踪、地震データの消失などの奇妙な出来事が続き、主人公の気象庁地震火山研究官の調査によりやがて明らかになる国家的陰謀……、という感じだ。

[真保裕一 - 震源]の続きを読む

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

小説 - 真保裕一 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/10(土) 09:42)

 Windows Live OneCareがOutlookのメールを削除
いや~、大変なことになっちゃってますね~。

マイクロソフトのアンチウイルスソフト、Outlookのメールを間違って全削除 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070309_liveonecare/

[Windows Live OneCareがOutlookのメールを削除]の続きを読む

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

ニュース | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/03/09(金) 20:46)

 お菓子博士検定クイズ
応募したことをすっかり忘れていましたが、「お菓子博士検定クイズ」キャンペーンというもので当選したらしく、郵便為替1万円が送られてきました!!


「お近くの郵便局にて、現金をお受け取りいただいた後、改めてご家族やお友達の皆様でお菓子の魅力をお楽しみいただければ幸いに思います。」だって。


うまい棒を買うとすると1000本か・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

当選報告 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/03/07(水) 19:31)

copyright © 2005 オンリーKのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


