オンリーKのブログ
   現在の内容は主に、本の感想+TBキャンペーン+サイト紹介+就活関係です  ~ 宜しければコメントでも残していってください! ~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

オンリーK

Author:オンリーK
単なる田舎者ですm(_ _)m

H18.11.05からfc2ブログに移行して参りました。
宜しければコメントでも残していってください!

メールアドレス:
onlyk.blog@gmail.com
(@は故意に全角にしています。メールの際には半角にしてください。)

職業:大学院生
出身地:和歌山
血液型:B型
趣味:読書・インターネット

好きな作家:
・宮部みゆき
・東野圭吾
・真保裕一

FC2カウンター


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 社会人基礎力は課外活動積極度に比例?
今日、GIGAZINEに課外活動に取り組んだほど、社会人基礎力が高いと言う記事が載っていました。

大学での課外活動に積極的に取り組んだ人ほど、社会人基礎力が高い - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/
comments/20070313_work_communication/


株式会社毎日コムネットが調査したところ、大学時代の課外活動経験(クラブ・サークル経験)がある人ほど、顧客や社会貢献等の他者に働きかけ評価を得ようとする意欲が高いそうです。


課外活動に積極的に参加した者は、就職した会社が第一志望企業である率と、上司とコミュニケーションが取れていると思う率、職場で自分が期待されていると感じる率は非参加者に比べて高いという結果に。そして、職場での人間関係にストレスを感じる率は低いという結果が出たそうです。




僕は課外活動に積極的なほうではありませんでしたが、無事志望していた企業に入れました。

現在就活中の人は、「あ~、自己PRのために、もっと色んなことをしとけばよかったなあ。」と感じている人が少なくないと思いますが、今更後悔しても仕方ありません。

課外活動をしていなくても、大学生になってから、感じたこと、考え方が変わったこと、心がけるようになったこと、など自分をアピールすることは何かあるはずです。

面接は課外活動などの経験値より、自分を表現するプレゼンテーション能力がものをいうと思います。

もちろん、プレゼンテーション能力を備えた上で、アピールすべき課外活動などをしていれば鬼に金棒です。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/03/13(火) 23:04)

<<時間の修正 | ホーム | 就活用語? バクリ学生>>


コメント
 
一応このページへは、右の『リンク欄』か、カテゴリーの『リンク』からいけるようになっています。
URL | オンリーK #- | 2007/03/14(水) 06:33 [ 編集 ]

  Re:
けいぞーさん>

リンクのところにズラズラと相互リンクサイトを並べるのが嫌だったので、今まではこのブログにリンクしてくださった人であっても、こちらからのリンク(相互リンク)はお断りしてたんですが・・・。

でも、せっかくリンクをしてくれたのに、やはりこちらからもリンクしたい・・・。

というわけで、今回、リンク専用の記事↓を用意してみました。

リンクしてくださっている方々
http://onlykblog.blog82.fc2.com/blog-entry-74.html

勝手なやり方ですいませんm(_ _)m
URL | オンリーK #- | 2007/03/14(水) 06:31 [ 編集 ]

  興味深いですね
できれば リンクしてもらえませんか?

私は勝手ながら もうリンクしてしまいました
URL | けいぞー #- | 2007/03/14(水) 02:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://onlykblog.blog82.fc2.com/tb.php/73-0b25401e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 オンリーKのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


